DTMむずい。
先月末、誕生日プレゼントでDTMソフトを買ったんですけど、なに。
すごいむずいのね。
インストールも今やCD-ROMとかじゃなくてダウンロードなのね。
いちいちソフトごとにアカウント作ったりなんかしちゃったりして。
そんなこんなでCUBASE PRO 11とSUPERIOR DRUMMER3とWAVESのGOLD BANDLEをインストール。
それが先日。
あれから次の休日。
朝から格闘。
SUPERIOR DRUMMERの打ち込みを試みる。
インターネットでドラムの打ち込みの仕方を調べ、GMマップを選択…
名前と音が一致しない!
そう、ドラムのソフト音源はそういうアレがあるんですって。
だからドラムマップをちまちま自分で作るか、先人の有難いドラムマップを戴くかする必要がある。
そんなわけでちまちま入力し続けた結果…
途中でこんがらがっててんやわんやして結局ダウンロードしました…
最初からそうしてればよかったよね…
それで打ち込むわけなんですけど、なかなか欲しい音が出ないというか。
ハイハットだけでも何個も音があって、今求めてるハイハットがなんなのかわかんなくなって、いつの間にかピザハットに電話してた。
そのくらい切羽詰まってたよね。ピザハットはさすがにジョークなんですけど、そういうの含めて僕、どうかしてた。
クォンタイズ値を変えても全然グリッドが変わらないので小一時間さ迷い…
ネットで検索するも初歩的すぎるのかヒットせず…
色々弄ってたら「グリッドの間隔」って項目を発見…すんなり出来ました…
そんなこんなでドラムをイントロ終わりまで打ち込んでギター録り!
しかし、ひどいレイテンシー…
HELIXはオーディオインタフェースにもなると聞いたが…
結局色々弄ってたらHELIXにヘッドホンつけたりして、スタジオタブのオーディオコネクションで出力のところを変えたりしたら遅延なく録れるようになりました。
いざ弾いてみると細かいタッチとかすごい。僕。
ほんとすごい下手くそ。
弾いて録音して聞くのってこんな病むの?
なんどもチャレンジして20テイク目。やっとまあまあ聴けるのが録れた。
長ッ……
これを最後までやるのに何日かかるんだ…
へこたれそうなのでちょっとネットフリックス見ます。
0 件のコメント :
コメントを投稿