日々徒然

来月の半ばで休職期間が満了となります。

1月初旬から急に起きられなくなって、部屋を出られなくなって、誰とも顔を合わせられなくなって、自分であることが悔しく、日々生きてるのが当たり前だけどでも不思議で。

双極性障害Ⅱ型というものを知らないまま6年ほどうつ病という診断名で治療を続け、
前職で発作的に激しい鬱状態になり、生活するために無理やり療養を切り上げて働いて…
正直、就職活動の記憶もあまりなく、ただ毎日を凌いでました。


もう少しで働ける程度に回復できると思ってましたが『完治』しないと復帰できないと告げられてしまいました。
この病気は恐らく完治しない部類のもので、気にならなくなるだとか症状や特徴を受け止めて、またはいなしてうまく個性として考えていくしかないと思っています。
実際、どこまで遡れば発症してない自分に行きつくかもわかりません。

なので、復職だけでなく『転職』も覚悟しておくように…とのことでした。


そんなわけでかなり沈んでるわけなんですけど、求人を見てると思ったよりやりたいことがあって。
本来の調理の仕事に戻れる可能性まであって。
気に病むばかりじゃないなあって思いました。

ずっとこのまま腐ってるわけにもいかなくて、いつか動き出さなきゃって思ってました。
動けないのを病気のせいだけにも出来なくなっていく自分がいました。

もう少しで良くなる、の区切りをどこで打つか。
僕の到達点を想像できるようになりたいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿