今年はカラッカラの空梅雨ですね。
と思いきや局所的な豪雨とかもあったりして。また農作物が高くなってその影響で色々高くなりそうです。
職場でもお客さんといわゆるフリートーク(接客以外の会話)をするんですけど、だいたい「今日も暑いっすね」ですよ。
そうするとだいたい「厨房とか暑いでしょうに」ってなるんですけど、
まあ暑いんだけど、しっかり換気扇が回ってて、水場もあって、ピンポイントに冷房も効いてて、何気に大丈夫。
汗をかいていいスタイルみたいなアレに気持ち的にもなってるから汗をかくことも不服じゃない。
汗をかくとピンポイントの冷房が気持ちいいし、気化熱でどんどん涼しくなる。涼しくなる為に、暑くなって汗をかく。
あとはこまめに水分補給をすること。これで乗り切れる。
社員食堂的にはそんな感じなので大丈夫なんですけど、お客さんというか働いてる社員さんはそうでもなさそう。
厨房は温度配分がアレで、暑いところと涼しいところの差があるし、前述の汗をかいていいスタイルだからアレなんですけど、
社員さんはスラックスにビシッとシャツスタイルだったりして、だらっと汗をかくと汗ジミとかかっこ悪くなっちゃうスタイル。
ポリエステルががっつり入ったシャッキリしたシャツは濡れると気持ち悪いのである。
バックルームは暑いし空気回ってないから大変ですねって話になる。
まあその辺はさておき。
今年の夏の乗り切り方である。
森の妖精さん(叔父のこと)の家の庭に大量のペパーミントがあったので大量に頂いた。
特に使うわけでもないけど増えるのが楽しいから育ててたとのこと。
日本のおうちだと割とよく庭の片隅で育ててるシソとかと同じ環境でよく育ちます。
そのペパーミントの先端を摘んで…
麦茶とか作るピッチャーみたいなのに放り込んで適当に水道水を入れまーす。
カルキ臭を取るためにレモン汁を少し。レモンの酸味がするくらい入れちゃうのももちろんアリ。もしあるなら生のレモンのスライス(もちろん皮ごと!)ひと切れふた切れ入れると風味がいいです。
丸一日以上経っちゃうとミントのエグみが出ちゃうので1日で飲み切る量を作ろう。
冷蔵庫で冷やしておいて帰ってきて一気飲みすると生き返ります。ザオラルです。
あと今年の夏は強い味方を…
シュピゲラウのビールグラス!
グラスで味が変わるのがわかるくらい変わります。
泡持ちもかなりいい。泡が蓋になってビールが劣化しないまま飲めます。
薄口だけど質がよくて飲みごたえもあるし、どのスタイルのビールをどのグラスで飲むといいかとか考えながらチョイスできるので楽しいです。
今年はニューイングランドスタイルが流行るらしい。
濁ってるけどホップが効いててかなりフルーティー。
割と苦味もあるけどフルーティーさと甘さもあってかなり奥行きがありました。これはもうザオリク。
そんなわけで今年もビールで生きていこうと思いました。
0 件のコメント :
コメントを投稿