Guitar Pro6の引っ越し

もうかれこれ10年くらい使ってるであろうGuitar Pro。



ギタリストが大好きなTAB譜が表示できて、尚且つ編集もできちゃうスグレモノ。



 



昔の僕情報でいうと、ベース持ってないけどフレーズ考えたから合わせたい!みたいなときも打ち込み打ち込み。



ドラムもわかんないけどとりあえずバンドスコアから好きなフレーズ打ち込んでみて音出してみる!とか。



そんな「持ってない」とか「わかんない」けどやりたい刺激欲求にも寛容。



 



最近の僕情報だと、とりあえず曲のアレンジを煮詰めていきたいときもひたすら打ち込み。楽しい。



メモ代わりに打ち込み。譜面書くより正確で早い。



 



未来の僕情報だと、MIDIでドラムとか出力してDAWで味付けしてギターとかベースとか録って楽しむ感じ。



そういうのをやりたい。



 



 



そんな夢を見て、壊れかけのVistaからWindows10にしたんですけど、



追加購入したSoundbankの復元方法がわからない。



 



日本の販売代理店だったイーフロンティアはギタープロを子会社かなんかのフロンティアファミリーかなんかに委譲してる。



そんなわけでカスタマーサポートは新しく登録しなおさないといけないわけで…



イーフロンティアの方も現在ログインできないようです。5月20日に復旧予定らしいんですけど…



 



 



そういうの全然関係なくて!



 



追加音源はフランスのArobas Musicからダウンロード購入したものでした!



(メール保存してあったので気づいた!)



 



 



そこからあれです。



英語わかんないからね、ジェスチャーで、その、身振り手振りであれですよ。



モニターの前で。うん。わっかんねーって。



 



それで辿り着いたページ



 



このカスタマーエリアであれする。



 





 



なに言ってるかわかんねーが、偏差値30のアホ高校出身のオレにもわかったぜ!



 



ユーザーIDとキーIDを入力してValidate。ヴァリデート!かっこいい。



ユーザーIDとキーIDはギタープロのディスクケースに挟まってるライセンスカードに書いてあります。シリアル番号。



ダウンロード購入の人はどうだろ。メールとかメモとかなんかにあるのかな。ありそう。



 



おそらくお利口なみんなはちゃんとユーザー登録してるんだろうけどね!僕はしてなかったよ!



なぜなら次の住所登録がヨクワカンネーからだ!!



CompanyのタブにJapanと書いたオレを笑うがいい!



白紙のテストをセンコーにテーシュツするかの如くアレするとちゃんと埋めてって言われるよ。



 



無事に回答するとカスタマーページにログインできます。



 



そしてその下の方…



 





 



RSE Soundbanksの右のDownloadでオッケー。



 



そしてDLしたファイルを開く…



 





 



そうするとSoundbankのファイルが展開されます。



 



そしてギタープロを起動!



 



…!?



オイオイオイ…増えてねーじゃねえか!



イナバさんにチクっぞ!マジツエーからな!パネエぞ!



 



とりあえずギタープロのヘルプのタブ、アップデータを起動…



の順にクリック。



 



そうするといろいろ追加されそうな画面が出てくるのでアップデートしてギタープロを再起動して追加を確認したら無事終了!



オツカレッシター!



 



 



まあこの追加サウンドバンクもセットになったGuitar Pro6 XLってやつもあるらしいので、それの人はいいよね。



むしろ今はGuitar pro7ってのが出てるようですけど…UIがかなりきれいになってるだけで特にそそられるものはないですね…



0 件のコメント :

コメントを投稿