もう花粉症の方にはつらい季節になりましたね。
未だに花粉症になってないんですけど、花粉症の諸症状にいつの間にかイライラ・不眠・食欲不振などのうつ症状の代表的なのが入ってます。
僕はもしかしたら既に花粉症なのかもしれない。でも目とか鼻は大丈夫だからやっぱり違うんですけど。
つまるところ(鼻ではなく話のつまるところです)、身体の不調はほぼダイレクトに心の不調に関係してくるわけですね。
その逆も然りで、心の不調が徐々に身体の自由を奪う、なんてことも。
抗鬱剤や精神安定剤、眠剤などの名目で色々処方されてますけど、それでも不眠になったり過食になったりイライラしたり怠惰に苛まれたり特になにもないけど落ち込んだりします。
誰にでもあることですが、以前の自分と明らかに違って酷いと思っちゃったりすると、どんどんデフレスパイラルのようになっちゃいます。
2ヵ月ほど前から、夕方になると離脱症状のような眩暈を感じてその旨を先生に訴えてたんですけど、飲み忘れなく薬を飲んでるので離脱症状は起こらないし、自律神経の乱れで一過性のものでしょうと診断されました。
ですが一向に症状は改善されず、どんどん怠くなっていって20時には消灯、ダラダラ過ごすという生活習慣が出来上がってしまいました。
そのうち朝から眩暈を感じるようになり、一日中フラフラしながら仕事をする羽目になってもう一度強く先生に訴え、自律神経の働きを穏やかにする薬が追加されました。
薬が増えることは嬉しいことではないのですが、飲み始めて2、3日で眩暈を感じなくなりました。
それから過食も徐々に抑えられてイライラすることも減りましたが、怠さがまだ抜けません。
ついでに眠れなくなってきちゃいました。
今まで過眠気味だったので、もしかしたらいい傾向なのかも…
でも気持ち的には貪るように寝たい…
季節の変わり目、昼と夜の変わり目…
色々な変わり目には不調が付き物なようです。
今回の不調が何か好転する切欠になると思えば少し明るくなります。
0 件のコメント :
コメントを投稿