金柑ママレード風

庭の金柑の木が重そうでかわいそうだったので僕の髪の毛というか頭同様に軽くしてあげました。
僕の頭の中もけっこうスッカラカンになるといいなと思います。

とりあえず揉み洗い。あさりを洗うときみたいな感じで。
そしたらヘタを爪でこそぎとりながら細かい汚れや傷もこそいでいきます。こそぐ。



きれいになったらとりあえず四等分。



適当に粗く刻む。大きさが均一じゃないのも食感のアクセントになっていいんじゃないかな。断じて面倒だからじゃないよ。
タネは取り除かない。なんかタネって良い成分入ってそうだし。早く学会の連中発表しないかな。断じて面倒だからじゃないからね。



切ったやつはどばっと鍋へ。お砂糖を入れる。今回は普通の上白糖と三温糖。なんとなく。



金柑の水分だけで煮ていきます。お砂糖をよく絡ませて混ぜて。


15分経過。ちょっとしんなり。
金柑がギリ浸かる程度の水分量を水を足して維持しつつフツフツと煮ます。
僕はここでシナモンとカモミールを入れました。お上品な香り。


45分経過。
タネの味をちょくちょく見てください。だいぶ苦味が飛びました。やっぱタネだからナッツ系の味がするね。



ここで美味しいかなーと思って今日買ってきたアマレットをキャップ1杯ちょっと入れてアルコールをちょっと飛ばします。入れ過ぎちゃうとカモミールとシナモンの香り負けちゃうね。入れなくても良かったかなーって思ったけどタネが食べやすくなった気がする。なんだよ、タネ邪魔者かよ!って思ったけどこの苦味がね、後々いいアレになんじゃないかなって。アマレットで果肉とタネが仲良しになった気がするよ。仲人。



出来たらボウルとかに移して粗熱をとるよ。



バニラアイスと混ぜてみた。

iPhoneImage.png

適当に買ったらラクトアイスだったのでちょっとアレだけど味は美味しいです。
次は美味しいの混ぜよう。生クリームから作る気は更々ないのだ。断じて面倒だからではござらん。

では失敬!

0 件のコメント :

コメントを投稿