デモ曲いろいろ

僕の趣味といいますと、中学生くらいからちょいちょい曲を作ったりしてました。
中学生とかギターを始めたてですから、そういう理論とかも分からず、フンフンと作るわけで。
最初のほうとか酷いよね。急にすごい勢いで転調しちゃうから。もう噛み合わないの。小室さんもびっくりの転調だよ。というか、ふざけんなって思うと思う。そんな転調。
中3で気づくのね。メロディはまあこんな感じでキーを変えれば合うんじゃないかって。
まあそれもまたちぐはぐなんですけどね。そんな若かりし頃。
中学生の頃はあれですよ、19とかゆずとかそういうネオ・フォークとでも言いましょうか。そういうのです。

そこからなんとなくエレキギター買ってね、通販の安いやつ。何弾こう何弾こうって。とりあえずスピッツとか弾く。ロビンソン。
僕はそういう少年だったの。そういう少年だったんです。
高校に入ると今までとは違う友達も出来てCD借りたりもして全然違うの聴き始める。
それからは毎日あれよ、ハイスタ。かっこいいハイスタ。ゴイステ。スネイルランプ。スネイルランプはどう略したらいいかわかんない。かっこいい。
そんな感じでどんどんギターにのめり込んでいくわけですけど、いつの間にかビジュアル系聴いてました。
ギターやってる友達がね、楽譜を解読して教えてくれって流れでね、延々とディルアングレイを弾く毎日ですよ。
最初はなんだこれだったのにどんどんハマっちゃってね。
いつの間にかコピバンやってましたよ。ボーカルがイケメンの音痴で、すごいいい思い出。
バイトもしてないからひねり出した小遣いとみんなにスタジオ代払ってもらったりして。もうね、あの頃の自分なんなの。払ってもらう感じがバンドマンぽくもあるよね。
そんなこんなでケータイの着メロ作る機能でオリジナル曲とか作ってた。懐かしい。


そういう流れで今はギター弾きながらパソコンで曲を作るんですけど、ギタープロっていう楽譜作れて音も鳴らせるやつ。楽しい。
孤独でもセッション出来る。色んなパート作って鳴らす。楽しい。
作りかけのばっかりでアレなんですけど、最近ちょっと放出してます。
そのうち恥ずかしくなって消しちゃうかもしれないので、その時は「あ、こいつ逃げたな」って思ってください。



0 件のコメント :

コメントを投稿